自分が 実際に韓国で使って役にたったという表現を 並べてみました。
全部 数日間で 覚えたもの。韓国語は 日本語と語順が同じなので、単語さえ覚えれば簡単に使えます。
発音は、車の中で CDを流し続けて(笑) 覚えました。


日常会話
こんにちは、 こんばんは アンニョンハセヨ
ようこそ(相手方が いってくれる) オソオセヨ
さようなら (居残り側から去る側に) アニョンヒ カセヨ
さようなら (去る側から居残り側へ) アニョンヒ ケセヨ
はい イエ  /  ネ
いいえ   アーニオ
ありがとう  カムサハムニダ
どういたしまして チョンマネヨ
わかりました アラッスムニダ
わかります  アムニダ
わかりません  モルムニダ / モルゲッスムニダ
わかりますか アッシムニカ?
ちがいます トゥルリムニダ
申し訳けありません チェンソンハムニダ
すみません ミアナムニダ
乾杯 コンペ
大丈夫です クェンチャンスムニダ
ください ジュセヨ
おいしいです マシッソヨ
おいしかったです マシッソッソヨ
〜お願いします プータカムニダ
全部で  チョンブ
Topへ



名詞
ムル
ビール メクチュ
コーヒー コーッピ
紅茶 ホンチャ
緑茶 ノクチャ
ジュース チュス
アイスクリーム アイスクリム
スル
冷麺 ネンミョン
はし  チョッカラ
のり  キム
ヤキニク  プルコギ
メニュー  メニュ
ヨク
Topへ
         

数の数え方
(切符など) 1枚  ハンジャン
2枚 トゥジャン
個数     1個  ハンゲ
2個 トゥゲ
大人   オルン
お金の勘定
万 ウォン  マノン
千 ウォン チョノン
  * 相手が一体どれだけの 金額をいっているのか 
    さっぱり 聞き取れず。・・・トホホ
数字の読み方
1から10までは  聞いてわかると いいな。
1万 マン
2万 イーマン
3万 サムマン
4万 サーマン
5万 オーマン
6万 ユクマン
7万 チルマン
8万 パルマン
9万 クマン
10万 シプマン
Topへ



☆ 簡単な 文表現
トイレは どこですか ファジャンシルン オディエヨ
これを ください イゴ スル ジュセヨ
いくらですか   オルマイムニカ?  オルマエヨ?
値引きしてください サゲ へ ジュセヨ
高過ぎます ノム ピッサヨ
御勘定 お願いします ケサネ ジュセヨ
ここに 書いてください  ヨギエ ソ ジュセヨ 
これは 何ですか イゴ スン ムオシムニカ?
水ください ムル ジュセヨ
待って下さい キダリョ ジュセヨ 
  〜〜 ありますか?  〜 イッスムニカ?
〜 へ いきます    〜 エ カムニダ
〜は どこですか? 〜 ン オディイムニカ?
いかがですか?  オトシムニカ?
そうですね  クルセヨ
もしもし (電話で使った)   ヨボセヨ
ハングルゴは わかりません  ハングゴヌン モルムニダ
日本語 わかりますか   イルボノ ルル アセヨ
私は日本人です チョヌン イルボノサラム イムニダ 
* 娘は よく 「ハクセン?」と 聞かれた。「学生」のことである
☆ これを 覚えておけばよかったな〜って 思う表現
 〜へは どう行きますか  〜エヌン オットケ カムニカ?
もう一度 言って下さい   ト ハンボン マルスメ ジュセヨ
その通りです  マッスムニダ
☆韓国で覚えた言葉
あなたは 雨男 タンシヌン ピーナンジャ
Topへ